ちょっと比較してみた

先日、大阪にライブに行ってきたのだけれど、大阪に行くのはいつも高速バスを利用しています。交通費など全て含めた旅費というものが少しずつ高くなっていることに気づきます。
ちなみに、公共料金も含め、旅行など娯楽にかかった明細書は15年ぐらい前のものはまだ保存しています。


今回、2009年にかっかった旅費と今年のものを比較してみました。
バスの往復代金が2009年は9400円でしたが、今年は9800円でした。
この間、一度9600円に値上げされています。
また、昨年まで、バス停近くの駐車場は無料でしたが、今年から1泊2日で1000円徴収されました。なので、ここで交通費が1万800円になったということになります。


あと、ホテル代ですが、ホテル代は毎回違っていたり、同じところを利用したりしていますが、2009年は朝食付きで5500円でしたが、今年は安価なホテルがとれなくて、朝食付きで1万3136円でした。


あと、ライブチケット代もこの10年で700円値上がりしていますが、好きな人の音楽を聴きに行くので♥これは仕方がないことだと割り切っています♥♪


あと家族へのお土産代などを入れて、2009年は合計2万4000円、今年は3万6000円弱でした。(食事代、飲み物代を入れるともうちょっとかかります)


チケット代と交通費の合計だけでも10年の間で2100円高くなっています。


この間、民間の企業では給料のアップがあったとしても引かれるものが多くなってきているので、そんなに給料が高くなったわけではありません。


ちょっと出かけるだけでも、このように値上がりしたのがよくわかります。なので、毎日の生活費にかかる負担はだんだん厳しくなってきているわけです。


消費税増税されて約1か月経過しました。
社会保障のためといって導入された消費税ですが、法人税減税や富裕層の穴埋めのために使われ、その他政府の都合のいいように使われています。
また、今後、介護保険サービスを利用する人の自己負担を増やすかどうかの検討もされるそうです。まるで私たちは詐欺にあっているような感じです💦


好きなことをしたり、遊びに出かけたりするのにも気を使いながら出かけなければならないのは悲しいことです。好きなことはこれからも続けたいです。せめて10年前ぐらいの社会に戻らないかと思うところです。



主人がはなまるうどんが食べたいというので、お昼にはなまるうどんに行きました。家族連れが多かったです。



                     

うどんを食べた帰りにローソンでコーヒーを買って帰りました。
おやつはコーヒーときのこの山でした。このきのこの山、レモンの風味のするチョコレートで美味しかったです♪




きょうの猫ちゃん(=^・^=)