娘のお見舞いときょうの夕食


昨日発熱した娘(次女)の具合を心配していましたが、今朝は熱が下がったとの連絡がありました。


実は次女家族は、1月末に新築した家に引っ越しをしたばかりでした。小さい子を抱えて新築準備や引っ越し準備等で数か月間忙しくしていたので、疲れが出たようです。


きょうは娘のお見舞いを兼ねて、ケーキを手土産に新築の家に初めて訪問しました。主人と長女と3人で行きました。


玄関先にお孫ちゃんが出てきて、入ってくれと催促してくれて嬉しかったです。お孫ちゃんも私たちが来て嬉しかったようです。


きょうは家を見せてもらって、コーヒーをいただいてすぐに帰りました。
新築祝いは後日改めて持って伺おうと思っています。



きょうは穏やかな天気だったので、午後から少し歩きました。
道端の菜の花がきれいに咲いていました。あちこちで梅の花も咲いていてきれいでした。今年は春の到来が早いのでしょうか、既に春が来たような風景でした。



先日、春菊の天ぷらをしたら美味しかったので、きょうの夕食にもまた春菊の天ぷらが登場しました。


      


野菜のかき揚げ、春菊の天ぷら、さつまいもの天ぷら、カニ風味かまぼこの天ぷらとたくさんつくりました。




ブロッコリーが安くなったので、毎日のように茹でて食べています。



昨年の11月に小豆島に行ったときに買って帰った香草塩です。2本買いました。主に野菜や肉料理などに使いますが、ブロッコリーにもかけて食べてもとても美味しいです♪ 


きょうの夕食はこれらの料理のほかに、大根と人参と鶏肉の煮物もつくりました。野菜料理は毎日食べても飽きないのがよいですね(^^)/