映画「パラサイト」を観てきました

きょうはレディースデイで映画料金が安い日なので、映画を観てきました。今話題の「パラサイト 半地下の家族」です。


半地下住宅で暮らす家族と豪邸で暮らす家族、2つの家族が交差したことから予想もしなかたことが展開する映画ですが、経済格差社会を非常に感じた映画でした。


先日、夜の報道番組でポン・ジュノ監督がインタビューに応じておられましたが、韓国には実際に、映画のように地下で暮らしている人も多いそうです。

描きたいものを描いていたら社会派と言われるようになったと話しておられました。


日本も他人事ではないが、地下を出れば高層住宅が建ち並んでいるという、韓国の貧富の差の激しさを改めて思いました。


「パラサイト」の主演のソン・ガンホさんですが、最近観た「タクシー運転手」という映画でも主演をしておられ、光州事件の実話をもとにした、タクシー運転手とドイツの記者との交流を描いた物語です。これも見ごたえのある映画でした。
イケメン俳優の多い韓国からしたら、どこにでもいそうな普通のおじさんという親しみやすい印象です。



コロナウイルスのニュースも気になりますが、外出もしなくてはならず、マスクはしっかりつけて外出しています。もちろん、手洗い、うがいもしっかりとしています。でも、意外にマスクをしていない人が多いのにもびっくりしています。
私が住む町は都会に比べ、まだ田舎なので、それだけ実感が薄いのかななんて思っています。
でも、スーパーなどで買い物している人がまばらで少ないのも確かです。


話は変わって、きょうは2月26日でした。青年将校がクーデターを起こした2・26事件のあった日です。今年は新型コロナウイルスのニュースで忘れられていたような感じもありますが、この事件がきっかけになり戦争に向かっていったということです。


高倉健さん主演の映画「動乱」を何回か観ていますが、このように、あることがきっかけで戦争が始まるようなことだけはあってほしくないです。




    

きょうの朝食とお弁当



今朝飲んだドリップパックのコーヒーは、次女の旦那さんのお母様が送ってきてくださったもので、おすそわけしていただきました。
コクのある美味しいコーヒーでした♪