お孫ちゃんと自転車

昨日、次女がお孫ちゃんを自転車に乗せて遊びに来ました。久しぶりにお孫ちゃんに会いましたが少し大きくなったような気がします。
このような状況下でも、お孫ちゃんがどんどん成長していく姿はとても楽しみなことです。


娘は、お孫ちゃんを公園で遊ばせたいけど遊具を使ってもいいのかとか、自由に遊ばせることができない今の状況に悩んでいます。世の中の子育て中の親御さんも大変だと思います。


お孫ちゃんが自転車に乗るときに被るヘルメットを初めて手にとって見たけど、軽くて可愛らしいものでした。ときどき自転車に乗せてもらうのを楽しみにしているようです。


自粛自粛と気が滅入る日々ですが、政府も自粛要請をしたのなら、中小企業、零細企業、フリーランス、イベント関係者、芸術、音楽関係者などなど、もっと思い切った休業補償が必要ではないかと思います。もちろん個人にもです。はっきり言って10万円では少な過ぎます。今後、20万、30万は必要ではないかと思います。
最終的には、やはり自粛と補償はセットというところに行きつきます。何とかしてほしいものです。


きょうは午前中、ストーブを片付けました。冬場はダイニングキッチン用の石油ストーブと仕事部屋のファンヒーターの2台を使用していますが、油を抜いて拭き掃除をして片付けました。家の中が広くなり、スッキリしました。


午後からはマスクを2枚つくりました。




きょうの朝食