主人のことと、きょう一日のこと

きょうは朝から雨降が降り、蒸し暑くじめじめした天候で、梅雨みたいな感じでした。


昨日から3連休だった主人は、4週間おきに通っている心療内科に昨日行ってきました。


コロナが流行する前には私も主人に付き添って病院へ行っていましたが、感染拡大に伴って付き添いはやめているところです。


以前のブログにも書いていますが、主人は強迫観念症があったり精神が不安定なところがあり、長らく心療内科にお世話になっています。ことしの3月の始めごろから特にそわそわ感と緊迫感が酷くなってきていたところです。


夜も何度も目が覚めるようなので、今回は新たに寝る前の薬をもう1種類追加してもらったと、お薬手帳と薬を見せてくれました。



土曜日はまあまあリラックスしていて、へらへらと過ごしていますが、日曜日になると何度もトイレに行ったり、急に怒りっぽくなったり、心ここにあらずという感じ、休みが休みにならないような感じです。


そもそも日曜日(土曜日も)というのは、仕事の疲れを癒すための貴重なお休みなはずです。それなのに日曜日はリラックスをするでもなく、緊張のために自分でも何をしているのかわからないという、頭がパニック状態です。それを見ている家族の者はどっと疲れが出ます。


季節の変わり目や新年度など、仕事の異動で人の入れ替わりが激しい時期には特におかしくなります。60歳も既に過ぎているので重要な仕事を任されているわけではないけれど、いつも何かにビクビクした感じ(^^;)


もともと主人は精神が不安定なところがあったのですが、主人の実家の家庭環境を見ても、過去に両親に強く怒られたりしたことがないようなので、幼少期からの育った環境も影響しているのではとないかと思います。


どんな人でも親に優しくされたりかばってもらったりは、子供の成長段階ではあると思いますが、主人の場合は、かなり極端な過保護だったのではないのかなと推測します。
なあなあなあで育ってきた結果、こういう人物が出来上がってきたのではないのかと。


どちらにしても、過度な過保護というのは人間を駄目にしてしまうのではないかと思います。


いつまでこういう人の世話をしなきゃならないのかなと思いながら、毎日を過ごしているところです(^^ゞ


主人の話がかなり長くなりましたが、今朝、ダイソーに行こうと思って駐車場まで行ったら満車状態でした💦 おそらく店内はたくさんの買い物客でいっぱいだろうと思い、きょうは買い物を断念しました。平日の空いているときに行こうと思っています。


緊急事態宣言が解除されて急に人出が多くなり、少々ビビッています。
みねこはもうしばらく密を避けて生活しようと思っています。


午後からはマスクを2枚つくりました。

娘たちに洗い替え用に1枚ずつあげようと思っています。



きょうの夕食にカレーライスを作りました。

ハウスバーモントカレーとエスビーカレーの甘口を半々ずつ使いました。
最近はカレーに鶏ひき肉をよく使いますが、まろやかで食べやすい味に仕上がります。美味しくいただきました(^^)/



きょうの朝食