リハビリの効果


きょうはリハビリに行ってきました。
左首から腕にかけての痛みは強い日もあれば弱い日もありますが、電気治療と注射だけに頼っていたA病院に比べ、今のB病院でのリハビリの効果は大きいと思っています。


最初通っていたA病院には昨年の秋から今年の2月いっぱいまで通っていました。単純に自宅から近かったので通っていたのですが、A病院にはリハビリ科がなかったことと、注射や電気治療では効果がないことがわかり、変えることにしました。


たまたま病院を探していたときに、偶然、地元紙に整形外科が紹介されていて、家からそんなに遠くなく、また、開業されて数年の新しい病院だったこともありB病院に決めました。


強烈な痛みに悩まされて気分も落ち込みがちでしたが、その当時のことを思えば、今は痛みのほうも少しずつですが緩和され、左腕も半分くらい上がるようになりました。


改めて、身体に痛みがあるということは精神衛生上にもよくないことだと思いました。


以前、息子が私に向かって、病院に行けるだけでも良いと思ったほうがいいと言ったことがあります。たしかにそう思います。
痛くてもなかなか行けない人たちもたくさんおられることと思っています。


誰にどう感謝しろということではないのかもしれないけれど、ここまで回復してきているので、途中で治療を投げ出さないよう、せっかくよくなりつつあるものが後退しないように、気長にリハビリに通いたいと思っています。
私が元気でないと家庭が回らないのですから。


昼間は本当によく眠ります(=^・^=)



今朝のキュウリとミニトマト。ここには載せていませんが、バジルも大きく育っています🍁


昼食後に少し歩きましたが、日中は少し汗ばむような暑さでした。




      

きょうの朝食とお弁当



きょうも午後からずっと読書をして過ごしました。


これから夕食の準備をします。