歯医者に行ってきました



昨日(金曜日)、お昼にご飯を一口食べようとしたときに、以前、治療して埋めてもらったときの銀の詰めものが取れてしまい、今朝予約して歯医者に行ってきました。
かかりつけの親切な歯医者さんで、空いている時間帯に診察を入れてくださり行くことができました。


レントゲンをとってもらったら2本虫歯ができていて、それが原因で詰め物がとれたみたいです。結局2本の歯を治療することになりました。


長時間口を開けていたので、うがいをするときに顎が外れるんじゃないかと思うぐらい顎が痛かったです(*_*;
歯よりも顎が痛かったです。



歯医者さんでの、あの機械音は不気味な音で、何度行っても好きになれません。
年とともに恐怖感が増してきました(;'∀')


でも、おかげで2本の歯の治療が無事に終わり、もとどおりになり安心しました。
歯が一つでも欠けると不便ですもんね。



三度の食後に必ず歯磨きしているのに、どうして虫歯になるんだろうと長女に話したら、歯磨きした後にも甘いものを食べたりするから、それでだと言われてしまいました。
確かに、私は人より甘いものを食べる頻度が多い気がします。
歯を長持ちさせるためにも気をつけねばと思いました。





きょうの朝食






お昼は久しぶりにカップヌードルを食べました。朝ドラの影響で食べてみたくなりました。やわらかくて歯に負担がかからないし、そして、おいしかったです。






今夜はカレーライスをつくりました。
きょうはひき肉を入れてつくりました。




20本以上の歯を80歳ぐらいまでもたせるとよいと聞きますが、なかなか難しそう(^^;)
定期的なメンテナンスも必要になってくるのかな。