クリスマスチキンとイチゴのショートケーキ

今日は天気がよかったので、ふだんより交通量が多かったです。


学校のほうも今日が終業式だったようで、よけい人の動きも活発になったのかもしれませんね。


地元ニュースを観ていたら、12月25日から1月5日までの12日間が冬休ということでしたが、地方によって冬休みの期間も違うようですね。


私たちが小・中学生の頃はもう少し長かったような気もしますが。



あと、話はそれますが、私が小学1年生のときは元日登校というのがあって、寒い体育館で式典があったことを覚えています。式典の後に各教室に戻り、それから紅白まんじゅうをもらって帰った記憶があります。


昭和42年か43年頃だったと思いますが、雪が積もっていて寒かったです。でも、その次の年の小学2先生のときには元日登校はなくなりました。


なぜ、お正月に登校しなくてはいけないのかとか、なぜ次の年から登校しなくてもよくなったかとかは、当時は知る由もなかったのですが、調べてみるといろいろ歴史があるようで。


でも、なくなってよかったと思います。




今年も昨年と同じく、スーパーの中にあるベーカリーショップでクリスマスチキンを買いました🍗


私は1本食べましたが、結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。サクサクしていて美味しいチキンでした😋



帰りにケーキ屋さんに2件寄ったけど、デコレーションケーキしか置いてなかったり、イチゴのショートケーキがなかったりしたので、今年はコンビニで買いました。


ファミマで買ったヤマザキのイチゴのショートケーキ🍰 ふだんは298円ぐらいで買えるけど、クリスマス仕様で1パック税込み600円と高くなっていました。


我が家は3人家族なので1パックでは足りません。結局2パックの計4個買うことに💦



家族で食後に食べましたが、イチゴも美味しかったし、スポンジも柔らかくて美味しかったです🍰





今朝の空




今日の朝食とお弁当