娘のしもやけのこと、ぜんざいを作って食べたこと

以前もブログに書いたことがあるのですが、


娘(長女)は、毎年冬になると足の先のしもやけに悩まされています。


昨年の冬(一昨年12月から昨年の1~2月)は、しもやけ予防に養命酒を飲んでいました。


そのおかげ?かどうかは分かりませんが、昨年はしもやけができませんでした。でも、きっと養命酒の効果はあったのだろうと思っています。


しかし、今冬は養命酒を飲んでいなかったせいで、両方の足指にしもやけができたのです💦



昨年12月に入ってから足の指に痒みがあり、薬局で買った塗り薬を塗っていたようですが、大晦日に娘の両足指を見せてもらったら、数本が水膨れのように赤く腫れて、とても痛々しかったのです😢





お正月に私の車のキーのトラブルがあり、娘に乗せてもらったりしていたので、そのお礼に、今回は私が養命酒を買ってあげました。


娘もお正月休みは家でコタツに入ってゆっくり過ごしていたので、足先のしもやけの腫れは大分よくなっていますが、早速、養命酒を飲み始めています。


仕事のあるときは飲酒運転になるので、夕食前とか寝る前に飲むようにしています。


飲むと血行がよくなるのか、身体がポカポカするそうです。娘のしもやけが早く良くなるといいです。




今日はお昼にぜんざいを作って食べました。作るといっても、レトルトの小豆を使って作りましたが。



お正月用のおもちがまだ残っていたので、それを使いました。お餅は2個、焼いてから入れます。


今日はとても寒かったので、出来立てのぜんざいは特に美味しかったです。ぜんざいは大好きなんです😋



お正月三が日はお雑煮を食べていましたが、昨日からパン食に戻しました。
今朝はミルクティーを飲みました☕




昨日から家族のお弁当作りも始まりました。


我が家は簡素な感じのお弁当なのですが、毎回残さずに食べてもらっています。今日は主人の分だけ作りました。



お正月に次女に会ったときに、白髪が増えたねと言われたので😅 昨日予約しておいたカラー専門店に行ってきました。


全体を染めてもらい、約1時間ほどで終わりましたが、髪の毛を綺麗にすると心も引き締まるようです。


コロナ禍で化粧もしなくなった上、在宅での仕事だと身だしなみに気を使わなくなりがちですが、見た目だけでも小ざっぱりとするように心がけたいと思います😖