アベノマスクを処分します

安倍政権が終わったら、コロナ禍の最中に送られてきたアベノマスクを処分しようと思っていました。


しかし、菅さんに変っても岸田さんに変っても、安倍政権と何ら変わらない政治運営で、後ろのほうで安倍さんの姿が見え隠れし、正直うんざりしています。


おそらく、今後も自民党政権が続く限り、希望の持てない政治が続くのだろうと思います。


いつまでも手元にあっても使うことのないアベノマスク、中には、せっかく送ってもらったのでありがたく使うという方もおられることかと思いますが、私は置いてあるだけで目障りなので処分することにしました。



とんど祭りで焼いてもらう、しめ縄、破魔矢、古いお守り、昨年のカレンダーなどと一緒に紙袋に入れて神社に納めてきました。



見なくてもよくなり、少しスッキリしました。



全国にある在日米軍基地での新型コロナウイルスの感染が拡大しています。


日本政府はオミクロン株の対策として、昨年11月後半から日本に入国する際の水際対策を強化してきましたが、政府の入国制限は、海外から軍用機などで入ってくる米軍関係者には日米安保条約に基づく日米地位協定により適用されないことになっています。


新型コロナ第六波の急速な感染拡大は、この米軍の無責任な対応にもあると思っています。



日米地位協定は1960年に締結され、それ以降は一度も改定されていないようですが、これまでの米軍の傲慢な姿勢を生んだ背景には、日米安保条約と日米地位協定を続けてきた自民党政権、そして岸田政権にあると思います。


政府は憲法改正ではなく、日米地位協定を見直すべきだと思います。





今日も午後から歩きました。


よい天気に恵まれ、気持ちのよい天気でした🌞