図書館に行ってきました📖

今日は時々晴れ間が見えるまずまずの天気でしたが、相変わらず気温が低い寒い一日でした。




今日は久しぶりに図書館に行ってきました📖


「100分de名著」、今月(1月)は金子みすゞ特集をしています。


講師は、作家、翻訳家の松本侑子さんで、金子みすゞの詩の紹介と、人生と時代をとても分かりやすく解説をしておられて、引き込まれてしまいました。


100分de名著のテキストも欲しいなと思いつつ、今日は「みすゞと雅輔」を借りてきました。著者は松本侑子さんです。



この小説の調査は2013年から始められたようですが、親族を訪ねたり、参考著者に話を聞いたり、ゆかりの土地の取材をして書かれたようです。しかし、途中で執筆の中断があったようです。


その後、所在不明の「日記」など、手書きの資料などがあることが分かり、それらを読み解いて作品を書かれたと、この小説の最終の箇所に載っています。


事実を基にして書かれたフィクションで、みすゞの人生がどのようなものだったのか、また、どのようにしてたくさんの詩が出来上がったのか、貴重な1冊だと思います。



もう1冊は「祥子さん この知恵、いただきます」を借りました。


料理研究家の村上祥子さん著の料理本です。


本当は「78歳のひとり暮らし」を借りたかったのですが、現在、8人の予約が入っていたので、いつ借りれるか分からないので予約はあきらめることに😓 人気のある本なんですね、いつかまた借りてみたいと思います。





色鮮やかなラタトゥイユ、美味しそうですね✨ そのほかにもたくさん料理レシピが載っているので、また参考にしてみたいなと思います。





今日の朝食とお弁当


ヨーグルトの日付が過ぎていましたが、2、3日(もっとかな😅)ぐらい過ぎても大丈夫そうなので食べてます。