新型コロナウイルス感染拡大のため会合が中止になったこと

新型コロナウイルス感染拡大のため、金曜日に予定されていた地区の会合が中止になりました。


会合の内容は、今年度4月からの地区内の班長が集まって役員を決めるというものです。


役員も、会長・副会長以外にもいろいろあって、私も既に健康福祉推進委員という役を引き受けていて、今回は2期目になりますが、どうしても決まらない委員があるらしく、誰か適任者がいないかと会長さんから電話で聞かれました。


しかし、当人がいないところで、あの人がよさそうですとも言えないので、分からないと答えておきました。



町内も高齢化が進み、班長でさえ辞退する人が出てきています。結果、班長が回ってくる周期も短くなっているし、また、役員のほうも何期も続けてされたりしています。


この時期に行われる次期班長会での役員決めはなかなか決まらなくて、時間ばかりたってしまうのを何度か見たことがあります。


最近は、会合の前に班長と個別に相談して、おおよその役員を決めてしまわれていることもあるので、昔に比べてスムーズに役員決めが行われているのようにも思います。



月に1回程度の班長会も午後7時半に開始とか、夕食時にかかってしまうので、主婦にとってはなかなか出にくい時間帯でもあります。


昼間は昼間で仕事で不在の方もおられるので致し方ないかなとは思いますが、班長会に出席することも結構大きな負担になってきます。



とりあえず、今回は会合が中止になって私自身はほっとしていますが、新型コロナウイルスの影響で今後も人が集まる会合などの中止、延期はあるのかもしれません。




今日は久しぶりに天気がよくなりました☀ 
午後から少し歩きました。歩いたらポカポカと温かくなり気持ちよかったです。




今日の朝食