飲んでも美味しい甘酒でべったら漬けを作ってみました

1月、2月の寒い季節になると実家の母が作る甘酒が恋しくなります。


子供の頃は飲みにくかった甘酒も、少し大きくなった頃からは美味しく感じるようになり、今では大好きな飲み物になりました。



作ろうと思えば、麹とおかゆで簡単にできそうなものですが、先週、急に甘酒が飲みたくなったので市販のものを買ってきました。


最近は、ストレートタイプの甘酒もたくさん出回っていますが、今回は、お湯で割って飲む濃縮タイプのものを買ってみました。




作って飲んでみたところ、この甘酒は母が作る甘酒の味によく似ていて、ちょっと嬉しくなりました😋


お湯で割って飲むので、濃さが調整できるのがよいところです。



先日、「きょうの料理」で、甘酒で作るべったら漬けを放送していました。


「きょうの料理」で紹介されていた材料は以上のものでしたが、私は少々手抜きして、お粥は使わずに濃縮タイプの甘酒で作ってみました。


材料を合わせて、空気を抜いたジップロックに入れ、涼しい場所に半日置いておくだけで出来ます。保存は冷蔵庫で約3日間です。



これは出来上がったものですが、朝漬けて夜には食べれるので、とても簡単にできる漬物です。美味しくできたので、また作ってみようと思っています。


甘酒は飲むだけでなく、こういった料理にも使用できるのですね(^^)/



今日は朝から雨が降って寒い一日でした☂


寒い日は温かいものが食べたくなるので、お昼は鍋焼きうどんを作って食べました。


材料は家にあるものを使いました。かまぼこの代わりにカニカマを、冷凍のエビ入りかき揚げ、わかめ、白ネギ、タマゴなどを入れました。


身体が温まって美味しかったです😋