久しぶりに食パンを焼きました

冷蔵庫に強力粉とイースト菌のストックしておいたものがあったので、今日は久しぶりに食パンを焼いてみました。


使用しているホームベーカリーはシロカのおうちベーカリーというもので、昨年、新しく買い替えたものです。昔のものと違い、軽くてコンパクトで、場所を取らないのがいいですね。



午前8時頃に仕込んで、お昼前には焼きあがりました。



焼きあがった食パンです。


久しぶりに焼いたので温度調整が不十分だったこともあり、膨らみがあまりよくありませんでした😢


冬場は室温も低く、その上、水温も低いので、ぬるま湯で捏ねたほうがよかったのかもしれません。


スライスしたら断面はこんな感じ。耳の部分を食べてみたら風味がよくて思っていたよりもおいしかったです😋


明日の朝食べるのが楽しみです♪



大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が面白くて、昨晩も観ましたが、録画しておいたものを今日もまた観たところです。


現在、必ず観るドラマは、大河ドラマと朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の二つぐらいでしょうか。


今朝の「カムカムエヴリバディ」は昭和50年の設定でしたが、当時の朝ドラ「水色の時」のオープニングテーマ曲が流れていて、とても懐かしく思いました。ヒロインは大竹しのぶさんでしたね。


大月家のみなさんが朝ドラを観ながら朝食を食べておられるシーンは、観ている者をほんわかした気分にさせてくれました。




今日の朝食とお弁当