ホームベーカリーで甘酒作りにチャレンジ

手作りの甘酒がどうしても飲みたくなって、今日はホームベーカリーで甘酒作りにチャレンジしました。




ふだん行くスーパーの冷蔵コーナーには大体米麹が置いてあるのですが、今日は置いてなかったので、ドラッグストアに行ったら乾燥の米麹がありました。




材料は米麹100グラムと炊きたてのご飯200グラム、70度のお湯300mlです。


乾燥米麹を使ったので、それぞれの分量がそのままでよいのか心配でしたが、そのままやってみることにしました。


ご飯、米麹、お湯を混ぜたもの



パンケースに移したもの



パンケースをアルミホイルで蓋をして、ところどころに穴をあけて仕込みは終了。
レシピでは調理時間が長いほど甘くなるということなので、時間を8時間に設定しました。


午後8時頃には出来上がる予定ですが、上手く出来たらいいな~。出来上がったら、またブログに載せたいと思います。



お昼ごはんにオムライスを作りました。

冷凍のミックスベジタブルを使ってケチャップライスを作り、卵は甘めに焼きました。


久しぶりに作ったオムライスは美味しかったです😋



昨日は2022年2月2日で、ニーニーの日でしたね。夜、皆さんのブログを見ていて気がつきました(=^・^=)


ニーニーの日といってもいつもと変わりはなかったのですが、タマの写真を撮ろうと思い、声をかけたけど、振り向く顏はいつも目を閉じたものばかり😓


昨晩のタマはこんな感じで、静かにくつろいでいました(*^-^*)




今日の朝食とお弁当