そばを食べに行きました

今日はお昼に十割そばを食べに行ってきました。


今日食べた十割そばは、そば粉100%で打ったそばのことで、生粉打ちそばとも呼ばれるそうです。それに対し二八そばは、小麦粉をつなぎに打ったそばのことをいうそうです。ネットで調べてみたらそのような説明が書かれていました。


これまでそばは食べるだけで、十割とか二八だとか特に考えずに食べてきましたが、調べてみるといろいろと奥が深そうです。



大山そば(だいせんそば)のセットを注文しました。釜揚げそばとミニ天丼がセットになっていました。



釜揚げそばには濃い目の出汁をかけて食べます。



ミニ天丼はエビが2本、カボチャとゴボウ、白ネギの天ぷらが載っていました。
ミニなので、ちょうどよい量でした。



さっぱりとしたそば湯は口当たりがとてもよかったです。



最初に出されたお茶はふだん飲んでいる緑茶だと思ったのですが、そばのよい香りがしたのでお店のおばちゃんに確認したら、韃靼(だったん)そば茶だと説明してくださいました。


とっても美味しかったので、おかわりして飲みました🍵


美味しいそばと天丼とお茶で満足して帰りました😋




美味しいものを食べて帰ったので、午後からウオーキングを。


今日も良い天気で、気持ちよく歩くことができました👟




先日、液肥を与えたのと、陽当たりもよかったので、パンジーも生き生きとしてきました🌼