肝臓外来に行ってきたこと、心配なこと

天気予報でみねこ地方は大雪の予報が出ていましたが、朝起きてみると、やはり辺り一面雪でした⛄ 10センチぐらいの積雪だったかな。


今朝は半年に一回の肝臓外来の日だったので、7時40分には家を出るつもりでいました。
急遽、駐車場と家の周辺の雪かきをしたので、病院へ行くまでに体力が消耗してしまいました💦


その後、無事に病院へ到着し、血液検査、検尿、エコーの検査を。


エコーの検査では、いつもより時間がかかっていたのと、何度も膵臓周辺を診られたので、何か異常でもあるのだろうかと不安になりました。


1時間後、診察室に呼ばれたときの医師の表情がいつになく優しそうでした。やはり何か異常でもあるのかとまた不安になりました。


肝臓の検査は今回も異常がなかったので良かったのですが、膵臓に腫瘍があると言われ、ちょっと・・・じゃなくて、かなりショックを受けました😢


正式名は膵嚢胞だそうですが、良性と悪性があるので来週検査を受けることになりました。


半年に一回、定期的にエコーの検査を受けていたから今回の病気が見つかったので、もう少し前向きに捉えたいところですが、今回、肝臓の検査の結果が良好で、喜んで帰宅するつもりでいたので、かなり落ち込んだところ😌


検査までの数日間と検査結果が分かるまでの数日間、もし結果が悪かったらどうなるのだろうかとか、悪いほうにばかり考えてしまいます。


今朝は絶食で病院へ行ったのですが、あまり食欲もなく、帰ったらお水と白湯だけにしようと思いましたが、病院の帰りにスーパーで焼き芋を見つけたので、お昼ごはん用に買って帰りました。



大きい焼き芋が1本入っていましたが、食べてみたら甘くて美味しかったので全部食べることができました。食べたら少し元気になりました(^^♪



悪いほうに考えていても始まらないので、午後から読書をして過そうと思います。
読書をすると心も落ち着きます📖



今日のお弁当




昨日まで綺麗な姿を見せていましたが、今日は雪で花が埋もれてしまいました。


プリムラジュリアンは寒さに強い花と言われているので、雪が融けたらまた綺麗な姿を見せてくれることでしょう🌺