下駄を買ったこと、ドトールコーヒーのケーキセットを食べに行ったこと

私が子供の頃、明治生まれの曾祖母は外出時には下駄を履いて出かけていました。


祖母や祖父、母、父は靴やスリッパなどを履いていましたが、当時は町中にもまだ下駄屋さんがあり、各家庭にも男物、女物の下駄はあったかと思います。


最近では、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で安子が下駄を履いているのを見て、下駄の音を懐かしく思うと同時に、どうしても欲しくなり、とうとうネットで買ってしまいました。


昨日届きました。




国産の桐で作った下駄で、とても軽くて履き心地も良いです。値段は高かったのですが、念願がかない、嬉しくてしようがありません😄✨


家族には、どこに履いていくんだ?と言われましたが、欲しくなった理由を言ったら何となく納得してもらえました。


天気の良い日に、家の周辺をスリッパ代わりに履こうと思っています😊



午後から娘(次女)と主人と3人でドトールコーヒーに行ってきました☕


娘が家まで迎えに来てくれました🚙




1月にも同じケーキセットを食べに行きましたが、このケーキ(ピラミッドケーキホワイトショコラ~2種のベリーソース~)が気に入り、もう一度食べたくなったので🍰



ケーキもコーヒーも美味しかったです😋



帰りに花屋さんで、プリムラ・ポリアンサとジュリアンを買いました。


雪は止みましたが、今日は朝から雨降りです。天気の良い日にプランターに植えようと思っています🌺




今日の朝食