昨日、実家に行ってきたこと、ケーキを買ったこと🍰

おはようございます。


朝晩寒い日が続いていますが、ようやく天気が回復し、昨日もよい天気に恵まれました☀


月曜日に実家の母から会いたいという電話がありました。私も検査の結果が出て気持ちスッキリしたところだったので、昨日は久しぶりに実家へ行ってきました。


とはいえ、久しぶりの長時間の運転だったので、昨晩は疲れてしまって早くから寝てしまいました。



母は10人姉弟の4番目で、まだ皆さんご健在なのですが、長女さんと三女さんがそれぞれ体調を崩しておられ、それを心配しているということや、母の入院からちょうど1年経ったことなど、母は話したいことが山ほどあったようで、その聞き役になってきましたよ😄


母が今こうして元気になったのも、やはり、弟が定年退職したら母の元へ帰り一緒に住んでくれるということが一番の心の支えになっているのではないかなと思いました。


話は尽きないところでしたが、元気そうな母の姿を見て、私も安心して帰ってくることができました。




たまに出雲に帰ってみると、まちなかには新しいお店ができていることを発見します👀


昨日もおしゃれなケーキ屋さんを見つけたので、家族のお土産にケーキを買って帰りました。

バタークリームのケーキ🍰



懐かしい風味でありながらバタークリーム特有のしつこさがなく、口どけなめらかな優しい味わいのケーキでした🍰✨




ロシアのプーチン大統領によるウクライナの攻撃に心を痛めているところです。


戦争は一人の独裁者によって、多くの市民が巻き込まれ、多くの命が失われていきます。
戦争によいことは一つもありません。


過去、元首相の安倍晋三さんは、プーチン大統領を地元・山口に招き個人的な結びつきをアピールしていましたが、安倍晋三さんのしたことを許さないと同時に、現政権には、こういった過去政権のような過ちを二度と繰り返さないでほしいと願っています。


いかなることにおいても、武力行使はよくないと思っています。


そして、ありとあらゆる戦争に反対します。