今日一日のこと

ロシアによるウクライナ侵略が始まって1か月、被害に遭われた人々のことを考えると心が痛みます。


ウクライナ侵略が始まってからロシア国内でのプロパガンダが酷いようです。


今日の報道特集の金平キャスターの「戦争で最初に犠牲になるのは真実です」という言葉が頭から離れません。


そして、今の日本のメディア関係を見ていると、決して他所事とは思えないです💦


今、日本では、ウクライナ危機を利用して、憲法9条改憲を言い出したり核共有を議論すべきだと言い出す者がいます。



憲法9条があるから他国を侵略することはできない。このことからも、今まさに憲法9条の価値を考えるべきときだと思います。


憲法に手をつけようとする者たち、核共有を議論すべきという者たちのことは、とても信用できません。


いつの時代も戦争を起こす人は安全な場所から命令し、犠牲になるのは罪のない人々なのです。




昨晩から夕方にかけて風がとても強かったのですが、ようやく夜になって風がおさまりました。


風が強かったので今日はほとんどの時間を家の中で過ごしました。



クルミ食パンを焼きました。

クルミの刻んだもの


今日は無塩マーガリンのかわりにショートニングを使ってみました。気温が高かったのでよく膨らみました✨




昨日クリームチーズを買いました。



朝食のレーズン食パンに、マーガリンを塗った上にですが、クリームチーズをのせて食べたら美味しかったです😋



夕食に冷しゃぶを作りました。

豚肉を茹でるだけなので簡単な料理ですが、ポン酢や玉ねぎ入りドレッシングをかけて食べたら美味しかったです😋