物の値上げと消費税、今日見た桜🌸

4月に入り、食料品や日用品をはじめ、電気、ガスなど値上げがはじまります。私はまだ受給はしていないけど、年金も6月受け取り分から0.4%の引き下げられます。


ニュースでは節約の仕方等を積極的に報道しています。


私も食材は残さないようにとか、野菜の皮を使ったりとか、工夫はいろいろしているつもりですが、給与所得が上がらず消費税は10%のまま、物価だけどんどん上がれば節約にも限界があると思います💦



消費税導入から33年。この間、私たちが払ってきた消費税増税分は大企業の法人税減税分に消えていき、かわりに大企業の内部留保は増えるばかり。


また、消費税を社会保障に充てると言いながら、5分の4は政府の負債に充てているのです。


このように、政府の消費税の使い道を見ていると、消費税を払う価値や意味はないと思うのです。


そのように価値のないものを徴収され続けることに私はいささか反発心もあり、将来的に消費税はなくなればよいと思っています。




ウオーキングを兼ねて近くの公園まで桜を見に行ってきました🌸


ほぼ満開でした🌸



ぼんぼりのような桜がとても綺麗でした✨



火曜日の「うたコン」で久しぶりに森山直太朗の「さくら」を聴きました。


良い曲だなと思いながら、録画していたものを繰り返し観ました。


昨日から「コブクロ」の過去アルバムを出して「桜」聴いていますが、コブクロの歌う「桜」も良い曲です。


桜ソングには良い曲が多く、どれが一番良いとは言い切れませんが、個人的に好きな曲が森山直太朗の「さくら」とコブクロの「桜」かもしれません♪



明日は少し足を延ばして(といっても20分ちょっとで行けるところですが)家族と桜並木を見に行こうかと思っているところです🌸


明日も天気が良さそうなので楽しみです。




今日の朝食☕