桜並木を散策しました🌸

南部町(鳥取県)にある法勝寺川の土手の桜が満開になったので、今日は家族で(主人、長女、私の3人で)桜並木を散策に行ってきました🌸




法勝寺川は桜並木が5.3キロ続く1級河川です。左手には法勝寺の街並み、右手には法勝寺城址の小高い山があり、散策している者を飽きさせない風景です。










昨年、去年は、コロナの影響で人手がまばらでしたが、今年は昨年よりも少し人出が多い感じでした。




桜並木をゆっくりと散策した後は、法勝寺城址の小高い山を登って頂上の城址まで行ってみました。




ふだんはアスファルトの上しか歩かないのですが、城址までの道は、土が乾いていたことや土が柔らかいことで、足に負担がかからず楽しい散策ができました。





城址散策を終えてから、もう一度綺麗な桜並木を散策しました。


今日の散策だけで7000歩ぐらい歩けたかなと思います。




帰途に着く頃にはお昼を過ぎていたので、うどんを食べて帰りました。



息子が一人暮らしを始めてから、主人、私、長女の3人の生活になり、3人で出かけることも以前より多くなったかなと思います。


また、主人と私だけだと間が持たないことも多々あるのですが、娘がいると、娘の話で心和むこともあり、いてくれるだけでありがたいなとつくづく思います。




先日購入した、りんごシナモンジャムを今朝食べてみました🍎


甘さ控えめで、オリーブオイルが入っていて口当たりが滑らかで美味しかったです😋



今日の朝食☕