娘の作ってくれたお昼ごはん🍚

昨日降り続いた雨で、今日は風も強く、昨日の雨で気温が下がり肌寒くなりました。



お休みだった長女にお昼ごはんを作ってもらいました🍚


アボガドとサーモンのユッケ丼、最近の娘の定番料理になりました。



今日は、サーモンとアボガドのほかにオクラも入っていたので、とろみも出てさらに美味しく感じました。




午後から読書をして過ごしましたが、寒くてコタツに入って読んでいたら途中で眠くなり、30分ほどでしたが、久しぶりにお昼寝をしました。短時間でしたが、気持ちの良い睡眠でした。



このように、美味しいものを食べたり、読みたい本を読んだり、眠くなったら寝る、当たり前のことですが、とても幸せなことだと感じています。




一方、他国では、戦争によってたくさんの人たちが犠牲になったり亡くなったりしています。


戦争が長引いているからと、ニュースから流れる映像を観ても、この現状に慣れてしまうのはとても恐ろしいこと。



人間とは本当に愚かなもので、過去のたくさんの戦争が起きてもそれに学ぼうとせず、同じことを繰り返しています。


いつの時代も政治をつかさどるわずか一握りの者の考えで戦争が起きてしまいます。


日本も他人事とは言えません。


最近の日本を見ても、敵基地攻撃能力を反撃能力に言い換えたり、防衛費を増額したり、軍備拡大の様子です。


もっと国民の暮らしが楽になるように、そこにお金をかけるべきだと思うのです。


戦争をしたい人たちの暴走を止めるためにも、私たちはこれからも戦争反対と言い続けなくてはならないと思います。



今日は重たい記事になってしまいましたが、今朝起きたときに、ふとそう思ったので書き留めておきます。




今日のタマ、寒くて夕方まで毛布の中でくつろいでいました。




娘から美味しいと聞いたので、買ってみました🍜


またお昼に作って食べようかなと思っています。




次女がベーグルを買って届けてくれました🍞 もちもちとした美味しいベーグルでした。