昨日のこと、きょうのこと


昨日は実家に行ってきました。次女が一緒に行きたいというので、次女とお孫ちゃんと3人で行ってきました。
お墓参りをして、懐かしい母の手料理を食べました。


午後からは母の買い物の付き添いをしました。
それから甘味屋さんでクリームあんみつを食べさせてくれました。



次女から見ると祖母になりますが、母は考えが若々しいのでいろいろな年代の人とも話ができます。



また、唯一、主人のいろんな失態を知っている母に私は、「主人のことで今までいろんな苦労をしてきたけど、どうしても忘れることができない。死ぬときもこれを手土産にあの世に行かなければならないのだろうか」と話したら、「今は忘れることはできないけれど、もう少し年をとったら、ああ、ああいうこともあったなと思えるようになるよ」と言いました。


この言葉に少し救われたような気がしました。さすが人生の大先輩だなと思いました。いろいろな相談ができるので、母にはまだまだ長生きをしてほしいなと思いました。



きょうはぶらりと一人でカフェに入りました。
一人でお茶している女性もたくさんいたので、私もゆっくりとくつろぎました。

サーモンとアボガドのサンドとコーヒーのセットを注文しました。コーヒーは深煎りにしてもらいました。これがきょうのランチでした。



その後、お孫ちゃんのズボンをつくるために型紙と布を買って帰りました。
久しぶりのソーイングですが、うまくできるといいな(^^)