ふじ寺に行ってきました。

今日は主人と娘と私の3人でふじ寺(住雲寺)に行ってきました。



住雲寺は鳥取県大山町にあるお寺で、今から約600年前、この地にゆかりの後醍醐天皇や名和長門氏などが活躍した南北朝時代の建武元年(1334年)に建立されています。


当時の建物は天明6年(1786年)の火事で焼失し、最近まで寛政3年(1791年)建立の建物が残っていましたが、平成18年に新しく建て直されています。




また、住雲寺は別名ふじ寺とも呼ばれていて、境内には樹齢約50年の藤の木が全部で4本あり、花の房が六尺(1.8m)まで垂れ下がる六尺フジという品種は日本各地で数か所しか存在しない貴重なものと言われています。








昨年のゴールデンウイーク明けに娘(長女)と2人で行ったときには、既に見頃を過ぎていて見ることができませんでしたが、今年は綺麗なフジの花を見ることができてよかったなと思います。



住雲寺でフジの花を見た後に、近くにある名和公園に行ってきました。


桜やツツジも綺麗な公園ですが、既にツツジの花の見頃は終わっていました🌺


今日は公園から見る日本海の海がとても綺麗に見えました。



北の方角になりますが、海の向こうは隠岐の島です。ふだん肉眼で隠岐の島を見ることはなかなかできません。なんとなくあの辺りだろうなと思いながら眺めていました。






今日の海はとても穏やかで、遠くには何隻かの船も見えました。時々吹いてくる風がとても気持ちよかったです✨



帰りにご飯を食べて帰りました🍚


ミニオムライスとサラダ、ケーキ、コーヒーのセット、1200円ちょっとで食べれるお得なランチでした🍴




デミグラスソース味のオムライス、美味しかったです😋




ケーキセットのケーキはモンブラン、あと、コーヒーです☕



お昼にたくさん食べたので、今日の夕食は軽めに食べました🍚



久しぶりに花や景色を見たり、散策したり、たくさん陽を浴びたので疲れましたが、今日の疲れは心地よい疲れかな。



コロナ禍、まだまだ続くだろうとは思いますが、近場のほうでも見どころスポットがたくさんあるので、行けるときに行っておきたいなと思いました。