自民党改憲案で国民の暮らしや生命が守られるはずがない

毎年、憲法記念日が近づくと、憲法についての各社世論調査が発表されます。


質問内容も、「改憲が必要か、必要でないか」、また、「憲法9条の条文を変えた方がよいか、変えないほうがよいか」など様々ですが、一体日本国民の何%の人が憲法の中身について理解しているのでしょうか。


私自身、義務教育時代に憲法についての正しい授業を受けたこともないし、実際に憲法の条文に触れるようになったのも近年になってからのことです。


なので、こういう世論調査の質問の仕方に、私はかねてから疑問を抱いています。



日本国憲法が施行されて75年という長い月日、私たち国民を守ってきてくれました。


これは敵国からではなく、日本政府から守ってきてくれたのだと思っています。


なので、きちんと読んでみるど、現憲法はとてもよくできた憲法だと思います。


その日本政府によって、今、改憲が推し進められようとしています。



日本政府(自公政権とその補完勢力)は、核兵器共有や敵基地攻撃能力の保持の議論に加え、さらに憲法9条を変えて戦争ができる国にしようとしています。


時代にそぐわない憲法だとか、緊急事態に対応できるように改憲するとか、改憲推進派は必至になって改憲を推し進めようとしています。



自民党改憲案を見ると、基本的人権の制限軍事力の拡大が大きな目的であることが分かります。



もしも敵基地へ攻撃でもすれば、日本が狙われるのは当然のこと、政府は国を守るためと言っていますが、国を守るどころか国民の多くの命が危険にさらされてしまうことになります。


このような危ない憲法になってしまえば、私たち国民の暮らしや安全は到底守られるはずがありません。


また、今後、言論の自由が奪われたり、行動の自由を奪われたり、ありとあらゆるものを政府によって制限されるようになることを考えると、背筋が凍る思いです💦 



ロシアのウクライナ侵略に伴って、このように改憲の動きが活発になってきているのですが、今、私たちが望んでいるのは、憲法9条の改定や緊急事態条項を盛り込んだりする改憲ではなく、少しでも安心できる暮らしを持続させていくことだと思っています。



国民が望んでいないことを、いとも簡単に変えてしまおうとする政府のやり方には反対です。





今朝のタマ🐈




一昨日、パンケーキを食べに行きました。


バナナにカラメルが絡めてあり、とても美味しかったです😋




飲み物はグレープフルーツジュースでした🍹