娘の修学旅行のお土産と思い出✨

3人の子どもたちが中学3年生のときの修学旅行は沖縄でした。


20年も前のことになりますが、長女が修学旅行で買ってきてくれたお土産のゴーヤマンを今でも大切に持っています。



当時、ゴーヤマンは人気ありましたね。



長女はお土産に私と次女に1個ずつ買ってきてくれましたが、当時、小学6年生だった次女は、ゴーヤマンのお土産がとても嬉しくて、受け取ってすぐに、家にあった厚紙にゴーヤマンの絵を描いてくれました。




次女が描いたゴーヤマンの絵  20年もの年数が経過しててお見苦しいかと思いますが。。。



次女にはゴーヤマンと星砂と小さい珊瑚のようなものを買ってきてくれたので、それぞれゴーヤマンの左右に描かれています☆


次女はお土産がよっぽど嬉しかったみたいで、絵を見ていると楽しそうなのが伝わってきます✨


20年も経過しているので描いた絵も紙も変色していますが、ゴーヤマンと次女の描いた絵は今でも大切にしています。



それから数年後、次女も沖縄へ修学旅行に行ったのですが、次女のお土産は、ちんすこう、サーターアンダギー、紅芋タルトなど、美味しい食べものをいろいろと買ってきてくれました🍩



コロナ禍3年目に入り、その後、修学旅行は復活したのでしょうか。


私の修学旅行は、小学6年生のときは一泊二日で広島、宮島へ、中学3年生のときは長崎、熊本など、二泊三日で北九州へ行きました。


北九州への旅はずっと雨だったことを覚えています☔


私の修学旅行も学生時代の楽しい思い出の一つとしていつまでも心に残っています。





無印でチャイとブールドネージュを買いました。


アーモンド風味でサクサクした感触のブールドネージュとシナモン風味のチャイもどちらも好きです🍵





今日の朝食とお弁当






これは昨日見た夕焼け、綺麗でした。