ビールでナメクジ駆除

先日、ムラゴンのブロガーさんから、ビールでナメクジ退治ができると教えていただき、早速やってみました。


まず初日の水曜日の夕方、紙コップにビールを半分ぐらいを入れたものをプランターの近くに2箇所置いてみました。



ただ、ビールだけでは飲み逃げということもあるようなので(ナメクジはビールの香りを好むようです)、ビールが入った紙コップに中に殺虫剤も散布しておきました。すると、次の日の朝、ビールの中で溺れたナメクジがたくさん入っていてビックリ😲



ちなみにビールは発泡酒でも大丈夫とのことなので、値段の安いトップバリューの発泡酒を使用しています。




紙コップには半分より少な目の量のビールを入れてます🍺




2日目、3日目は、初日ほどナメクジは多く入ってなかったのですが、完全にナメクジがいなくなったわけではないと思うので、梅雨時期に入るこれから、もうしばらくはビールでナメクジ駆除を続けようと思っています。




今日の午後6時過ぎの夕焼け 


少し曇っていましたが、曇っていても綺麗に見えました🌄





今日の朝食