年を取って柔軟になった母

今日は実家に行ってきました。毎回、日帰りで行って帰ります。


独り暮らしで現在85歳ですが、今年の8月で満86歳になります。


今日は散髪や掃除など、あと衣料品の買い物に連れていってあげました。



以前は歩くのがとても早かった母ですが、最近は手押し車がないと足早に歩くことが困難になりました。背筋を伸ばして足早に歩いていた頃がうそのようです。



母は最近コンビニもよく利用するみたいです。


牛乳、食パン、豆腐など、ないものがあるときに利用するみたいですが、時々美味しそうなものを見つけて買うこともあるらしいです。



新発売と表示されていたので買ってみたそうです。


チョコレートを食べてるような美味しいスイーツでした😋 コーヒーと一緒に食べました。



毎回のことですが、頼まれた用事をし終えて、お昼ごはんを食べたり、お茶を飲んだりしていると、あっという間に帰る時間になってしまいます。



月に1、2回ぐらいしか行ってあげることはできませんが、それでも用事をしてあげると、母は、助かった、ありがとう!と喜んでくれます。



母がまだ若くて、シャキシャキ働いていた頃は、助かった、ありがとう!などという言葉はなかなか返ってこなかったような気がしますが、やはり、年を取るに連れて柔軟になってきたのだなと思います。


私のほうも、何度もありがとう!と言われると、行ったかいがあったなと嬉しくなります。





今日は30度超えの暑さで、留守番しているタマのことが心配でしたが、夕方帰宅すると、寝て起きたところだったみたいで、スッキリした顏で出迎えてくれました😊