実家の墓参りに行ってきました

今日は実家の墓参りに行ってきました。


午前中は国道9号線、山陰道ともに空いていたので、実家までスムーズに行くことができました。



弟夫婦にも一昨年の父の7回忌以来、久しぶりに会うことができました。



弟嫁さんは、お茶を出してくださったり、食事の準備をしてくださったり、至りつくせりのおもてなしをしてくださいました。



実家での滞在時間は4時間半ほどでしたが、弟嫁さんとも久しぶりにいろんな話ができて良かったなと思います。



弟と私は子どもの頃は仲良く遊んだりしていましたが、中学生になったぐらいからあまり会話がなく、今でもそんな感じです。




弟は子どもの頃から勉強やスポーツがよくでき、社会人になってからも仕事で活躍していて周囲の信頼も厚いです。



しかし、姉弟の仲があまり良好というわけではないので、母亡き後は私たち親せきとの付き合いはうまくやっていけるのだろうかとか、いろいろ考えてしまうことあります😓



まあ、お嫁さんがしっかりしておられるから、うまく仕切ってくださるだろうとは思いますが、母かいなくなった後は、おそらく今と同じような対応ではなくなるだろうということは肝に銘じておこうと思っています。





午後4時過ぎ、信号待ちのときに帰りの車の中から見たひまわり畑🌻


午前中はもっと綺麗に咲いたので、近くに車を停めて見る人たちでいっぱいでした。





実家からご仏前のお返しにいただいた梨とシャインマスカット🍐🍇


今日も朝からうだるような暑さでしたが、先日、車のエアコンガスを補充してもらったばかりで、車の中は涼しくて快適でした😀



暑い中、タマを置いて出かけるのが心配でしたが、今日は娘(長女)がお休みだったので、安心して出かけることができました🐈