コロナ対策をきちんとしてほしい

今朝の地元紙の1面、県内3保健所、コロナ対応もう限界という見出しでした。
感染急増で機能不全に陥っている、ということでしょうか。



今年はコロナ禍で初めて行動制限なしのお盆ということで、人の移動も大幅に増えたのだろうと思います。



8月2日に夕食を食べに来て以来、息子から連絡がなくて心配していましたが、コロナに感染し、自宅療養中との連絡がありました。


仕事柄、定期的にPCR検査は受けていたようですが、昨日から体調不良(発熱)となり、今日、陽性と判明したそうです。職場での感染だと思います。



コロナ禍になり、仕事以外は極力外出も控え、真面目に生活を送っていたようですが、医療現場での感染の広がりの中、いつ罹患してもおかしくない状況だったと思います。



熱のほうは解熱剤で下がってきたようですが、それ以外は元気ということでした。


コロナに罹患しても解熱剤で対応というのも何だか悲しくなります。コロナが流行し出して何年目になるのかという思いです💊


あと、市のほうから、食料、日用品の支援があるということなので、心配は要らないということでした。



今、地方でも高齢者施設、医療機関など、コロナ感染拡大のため現場は大変な状況のようです。



コロナや災害、物価高騰、安倍元首相の国葬、旧統一協会と政治との癒着、東京オリンピックの不正問題、これだけ課題が山積しているのに、夏休みだからと岸田首相がゴルフを楽しむ姿がテレビで映し出されています。


岸田首相も、これを流すメディアも酷いと思いますが、首相は何も対策取らず、ほとぼりが冷めるのを待つつもりなのでしょうか。。。怠けているようにしか見えません😓


今、コロナの全数把握の見直しとか5類相当へ変えたほうがいいとかいろいろ議論になっています。


そういった議論よりも、まず、感染者、重症者、亡くなる人をこれ以上増やさないためにはどうしたらいいのかをマジで議論してほしいと思っています。



感染拡大が続いていても、なお大規模なイベント等が開催されています。これだけ感染者が増え続けるのであれば、何等かの行動制限も必要ではないかと私は思っています。








今日のタマ🐈



今朝、午前2時頃、タマに起こされて窓を開けたのですが、空気が冷えてとても寒かったけれど、空を見たら星がとても綺麗でした☆彡