息子の症状が落ちついてきたこと

昨晩、ブログを書こうと思ってPCを開いたのですが、ちょっと横になっていたら、そのまま眠ってしまいました。


午前12時頃に目が覚めて、開けたままにしていたPCを片付けて消灯し、それからトイレで一回目が覚めた後は午前5時半まで眠りました。よっぽど疲れていたみたいです。






息子が自宅療養を始めてからは毎日連絡を取るようにしていますが、上がったり下がったりを繰り返していた熱も昨日からようやく平熱になり、喉の痛みも和らいできたそうです。


症状が出てから5日目ぐらいで良くなってきたかなという感じです。



保健所のほうからは症状確認等の電話はあるようですが、食料の支援はないそうです😓


しばらく自宅療養のため外に出れないので、食料の支援は続けようと思っています。



息子の場合、実家に近いところに住んでいたので、こうして食料を届けたり、また、電話で病状を確認することもできたのですが、身近に頼る人がいなくて、病院にも行けず、たった一人で自宅で療養をされる方の不安は大きいのだろうと思います。




政府は、新型コロナウイルス感染者の全数把握の見直しに向けて調整に入ったようです。若者等重症化リスクの低い患者については個人単位での届け出は求めないとのこと。。。



医療機関や保健所の負担を軽減するというのが目的なのでしょうが、自宅療養者はデータに登録されないことになるから、自由に出かけたりすることにもつながるのではないのでしょうか。



専門家じゃない私がこういうことばかり言うのもよくないかもしれませんが、
無症状や軽症の人が感染を広げる恐れもあり、軽症の人の症状が重くなる恐れもあるので、患者数が減るわけではなく、医療機関の逼迫は収まらないのではないかと思うのです。



全数把握をやめるということは行政に向けた対応であり、国民目線、患者目線ではないと思うのです。


日本のこれまでコロナ対応は失敗に失敗を重ねてきたので、さらに失敗を隠すための政策だと思えてなりません。大参事にならないことを祈りたいです。




日曜日に花火大会がありました。家の近くから見ることが出来ましたが、遠かったのでスマホからの撮影はぼやけてしまいました🎇😢





これは、近くまで見に行った次女からの写真です。こっちのほうが綺麗ですね🎆




昨日、「続・三丁目の夕日」の途中まで観たので、今日はこれから続きを観ようと思います。



今日のタマ🐈