ゴーヤの佃煮と麻婆ナス

今夏3度目のゴーヤの佃煮を作りました。


クックパッドを見るとゴーヤレシピがいろいろと載っていて、作ってみたいなと思うけれど、ゴーヤの佃煮を食べてからは病みつきになってしまい、今回も飽きずにゴーヤで佃煮を作りました。






ゴーヤを刻んでいるとシャキシャキとみずみずしい音がして、その音につられ、生のまま一切れ食べてみました。


一口食べると苦~い! この苦味が美味しさを増しているのでしょうね。




沸騰したお湯でさっと湯がいて



湯がいた後、水気を絞ったゴーヤ





沸騰した調味料にゴーヤを入れて、汁気がなくなったら、かつお節とゴマを加えて出来上がり。



今回は出来たもの。 一つは瓶に詰めて冷凍保存しておこうと思います。





先日、近所の方に新鮮なナスとピーマンをたくさんいただきました。それらを使って夕食に麻婆ナスを作りました。


材料は、ナス、ピーマン、豚ひき肉、刻んだニンニク、味付けはCooK  Doの麻婆茄子を使ってみました。




思っていたより美味しくできました。


CooK Doの麻婆茄子の素の効果は大きいです😋





今日の朝食☕




午後6時50分頃の夕日🌇


日が暮れるのが少しずつ早くなってきました。