実家からお米が届き嬉しいです。

今日は実家からお米が届きました。


弟のお嫁さんの実家で作られたお米をたくさんもらったけど、母も一人では食べ切れないからといって我が家に送ってくれました。



段ボールの中には、お米のほかに、大きな玉ねぎが2個と、もち吉のせんべいが6枚、あと今年、母が漬けた梅干しが入っていました。


お米は当分食べれそうな量なので、とても助かります😊



塩漬けにして干した梅干しも入っていました。袋を開けるとほんのりと梅のよい香りがしてきました。



普段お米はスーパーで5キロ入りのものを買っていますが、なるべく安くなったときに買うようにしています。


次女のお婿さんの実家もお米を作っておられるので、新米を収獲されたときには送っていただいたりします。


スーパーで買うお米よりも、やはり農家で収穫されたお米は美味しいですね🍚



収獲された地域が違うと、気候や砂地の関係なのか、お米を炊いたときのご飯の味も微妙に違ってきます。いろいろなお米の味比べができるのも楽しみです。


貴重なお米、大事に味わって食べたいと思います🍚






食料品の値上げが、今年、累計で2万品目超予定されており、10月の予定が最多だそうです。


食料品に限らず、ありとあらゆる商品の価格が値上がりしています。賃金は上がらず、年金も削減され、私たち国民生活がどんどん苦しくなっていくばかりです💦


円安が止まらないのも物価高騰も、10年近く続いたアベノミクスの帰結によるものだと思います。


私たちの税金を使ってほしくないので国葬には反対です。自民党葬でよいのではと思います。






今日の朝食とお弁当