特別支給の老齢厚生年金について

62歳になると、特別支給の老齢厚生年金を受け取る権利が発生するため、その年金を受け取るための手続き用紙が今日、年金機構から届きました。


老齢年金(国民年金・厚生年金)を受け取る権利は、原則65歳から発生するけど、厚生年金保険加入期間が1年以上あるなどの要件を満たす人は、特別支給の老齢厚生年金が支払われます。


今年12月に満62歳になるので、1回目の支給は、早ければ来年の2月か、もしくは4月頃からかなと思います。


どちらにしても満65歳からじゃないと丸々受け取ることはできないのですが、その間、わずかな金額でも、これまで掛けてきたものが受け取れるというのはとても嬉しいことです。



誕生月は12月なので、まだ先なのですが、書類は郵送もOKらしいのですが、私は直接年金事務所へ持参する予定です。





二十世紀梨が2個で398円ぐらいだったので買ってみました。


まず1つ、家族で分けて食べてみましたが、シャリシャリとした歯触りで水分が多く、甘くて美味しい梨でした😋



果物の中でも私は梨やリンゴが大好きです。これからは梨やリンゴのシーズンなので、楽しみがまた増えました🍐🍎🍏





今日の朝食とお弁当




今朝は全粒粉入りのパンケーキの素で焼いたパンケーキを食べましたが、弾力があって美味しかったです。


ヨーグルトにはトマトジャムと梅のジャムをのせて食べました。





どちらもいただきもののジャムですが、瀬戸内ジャムズガーデンのジャムで、値段を調べたら1瓶800円もする高価なもので、自然の甘さが美味しいジャムでした。


ふだんはソントンのイチゴジャムとか、安いジャムしか食べないので、ありがたくいただきました。