元気だという連絡に安心しました

自宅療養を終え、職場復帰して2週間経過した息子に、元気にしているかどうか確認のラインを昨晩したところです📱



息子は、ご飯を食べに来るときは連絡してから来るのですが、それ以外、用事がなければ自分のほうから連絡してくることはありません(^^;


体調のほうも問題なく元気に働いているという返信にまず安心したところです😊



保健所にお願いしていた療養証明書が週末にようやく届いたらしいのですが、申請してから2週間(それ以上かな)かかったみたいです。保健所もあいかわらず忙しそうです。


あとは保険会社に提出し、給付金を受け取ることになるらしいです。


息子の場合、間に合ってよかったのですが、今後、軽症者の人々に対して生保会社から入院給付金が出ないとなると、


コロナに罹り自宅療養されるであろう人々が、軽症から重症になったり、症状がなかなか改善せず、仕事や生活に支障が出た場合、何らかの補償はあるのだろうかとか、いろいろなことを考えます。



経済を回すことに鍛冶を切った政府ですが、その反面、コロナ関連で苦しんでおられる人々がたくさんおられることを忘れないでほしいと思います。



コロナを普通の病気扱いに変える議論を進めるという話も出ているようですが、コロナの症状でも病院で診てもらえるようになるとか、症状に合った治療薬がもらえるようになるとか、医療支援や体制がきちんとできてからそういう議論をすべきではないかと思います。



政府はあれもこれも一気に緩め始めていますが、少し拙速過ぎるのではないでしょうか💦





今日は午後から久しぶりに次女宅に行ってきました。


グリーンティーをいただきました🍵 美味しかったです。



お婿さんの実家で収穫された新米を我が家にもいただきました。お婿さんの実家からは少し前にもお米をいただいているので、当分お米を買わずに済むので助かります。






みねこ地方は、夕方から風が強くなり、同時に気温も上がり蒸し暑くなりました。



これ以上、台風による大きな被害が出ませんように🌀☂⛆