シャンブルで服を買ったこと、報道番組を観て思ったこと

今朝は寒いですね。今朝の気温は14度、窓を開けると外気がひんやりしています。


昨晩も、PCを開いた後、ちょっと横になろうと思い、そのまま寝てしまい、気づいたら午前0時でした。それから布団に入り、タマに起こされる午前3時40分まで熟睡しました。タマも私もよっぽど疲れていたみたいです。😾😊



毎週欠かさず観ている「報道特集」ですが、昨日も録画したものを夕食後に観ました。


昨日の「報道特集」の最初の特集は、岸元首相(安倍晋三さんのおじいちゃん)から始まる安倍三代にわたる統一教会との深い関係を報じていました。力のこもったよい内容だと思いました。



金平キャスターの冒頭のコメントで「民主主義の世の中で世論が大きく分かれる物事を、一方の意見を押しつぶして強行した場合、一体何が起きるのか」、特にこの部分が強く印象に残り考えさせられました。



冒頭のコメントも毎週楽しみにしていましたが、昨日は金平キャスターのレギュラー出演最後の報道特集でした。


今後も特任キャスターとして関わっていかれるそうですが、毎週こうして鋭く追究していかれる姿を観れなくなると思うと少し残念に思います。昨日録画したものはしばらく保存しておこうと思います。



昔はキャスターなどメディアが政権批判したり、自民党内で物申す人がいるのは当たり前のことだったと思うけど、今は政権批判したり、党内で物申す人がいたら逆に批判したり潰そうとしたりという、これは極めて危険で異常なことであり、まさにこういったことは全て安倍政権から始まったと言わざるを得ません。



これまでの政治手法やその他いろいろな理由から、私は安倍元首相の国葬には反対ですが、番組を観て、元安倍首相が本当に国葬に値する人物なのだろうかと改めて考えさせられました。


安倍元首相の国葬後、国葬を肯定する人が増えてこないだろうかとか、世論の動きも気になるところです。




昨日、しまむらグループである雑貨、ファッションの専門店「シャンブル」にウインドショッピングに行ってきました。


最初は見て帰るだけのつもりで行きましたが、たまたま夏物バーゲンをしていたので何着か試着してみることに。


赤色の服はこれまでほとんど着ることがなかったのですが、試着したら肌ざわりもよくぴったりだったので買うことに。もう一枚は濃紺の、それぞれ半袖のブラウスです。


どちらも980円で、買いやすい値段でした。





半袖ですが、身長が低い私が着ると少々袖が長めになるので😄 七分袖感覚でしばらく切れそうです。