実家に行ってきました。

実家の母に散髪を頼まれていたのと、親せきの農家からもらったお米を分けてくれるということだったので、今日は実家に行ってきました。



みねこ地方は、明け方から雨と強風で、あまりよい天気ではありませんでしたが、実家のある出雲に近づくにつれて天気も良くなり、到着する頃には快晴になりました☼


最初、天気が悪くて日程変更しようかと思いましたが、今日行ってきてよかったです😊



山陰道を下りてしばらくすると、広々とした簸川平野が見えてきます。この風景何度見ても飽きません🍃




実家には毎回、日帰りで行くので、限られた時間で母のお手伝いをしたり、ご飯を食べたり、お茶を飲んで話を聞いてあげたりするので、あっという間に帰る時間になります。




昨晩、高校の同級生のKさんから、御実家のお母さんが自宅で転んで検査のために入院されたということ、あと、認知症が進んできたので今後施設に入られるという内容のラインが届きました。


施設に入られたらコロナ禍で面会も簡単にできないし、面会に行けば帰りたがるだろうしと、いろいろと複雑な心境を語っておられました。



こういう話を聞き、私も母に会えるときに会いに行っておいたほうがいいなと思ったところです。



帰るときに、お米のほかにも、合わせ柿や野菜などももらって帰りました。





焼酎で合わせた柿なので、甘くてとても美味しいです😋





家族へのお土産に大福を買って帰りました。



生地に塩味の黒豆が練りこんである黒豆大福で、中の餡子も甘さが抑えてあり、とても美味しい大福でした😋



お店に寄ると毎回売り切れのため買えずじまいでしたが、今回は買うことができてよかったです😊




夜、くつろいでいるタマ🐈


今日は私が実家から帰ってくるまで毛布の中で寝ていました✨