電気代のこと、今日1日のこと

仕事のほうが相変わらず忙しく、夜になって家事を一通り終えると、どっと疲れが出てしまいます。


さっきもブログを書こうと思いながら、コタツに入って1時間ほど寝入っていました。


昨日と今日は気温がぐっと下がり、朝晩は暖房を入れないと寒くなりました。


今年は5月にエアコンのクリーニングをしてもらったので、暖房の暖まりが早くて、流れてくる空気も綺麗な感じがします。



10月分の電気使用量のお知らせが最近届きました。6,584円でした。


今年6月が5,085円で、7月から9月までは10,000円から13,000円を推移しています。過去の明細書を見ても、1年を通して6月分(5月13日から6月12日)が一番消費電力量が少ないと思います。しかし、これから冬に向かって使用量は多くなりそうです💦



政府は、電気料金の負担を緩和するために、電力の使用に応じて家庭に請求される料金を来年1月から1キロワットアワー当たり7円補助し、およそ2円抑制するという案を出しました。あと、都市ガスの料金負担の軽減のための支援も行うとしています。



負担軽減策と言いながら、物価高騰の勢いが止まらない中で、電気、ガス、ガソリンなど、わずかな補助では焼け石に水のような気もします💦


賃金を増やすとか、税金をこれ以上増やさないとか、年金を減らさないとか、もっと将来を見据えた対策を取ってほしいものです。




今日は仕事がお休みだった娘(長女)とランチに行ってきました。


エビカレーを食べました🍛 単品で770円でした。


残念なことに、今日行ったお店は年内にお店が閉店になるそうです。気楽に入れるお店で気に入っていたので、すごく残念に思います😢


閉店になる理由は分かりませんが、コロナ禍になり、このように閉店されるお店も少なくない気がします。


自分が気に入っていたお店が閉店になるのは、本当に淋しい気がします。




午前7時頃の風景🌄





午後、仕事の合間に歩いてきました。公園のイチョウが色づいていて綺麗でした🍂