今日の夕食

今日は朝から小雨が降り寒い一日でした。


買い物に出かける前には、既に夕食のメニューは鍋に決定! 


今日の買い物は主に鍋の材料になりました。



昨年まで、鍋をするときには白菜は2分の1のものを買っていましたが、今年は物価高騰のため、4分の1の大きさのものを買っています。今日はたまたま4分の1の大きさの白菜が98円で、安く買えたほうかなと思います。


結び糸コンは値段が変らないと思って喜んでいましたが、いざ使おうと思ってパックを開けて見たら、1個の大きさがかなり小さくなっていました😢



このように値段は変らなくとも、中身の物の大きさが小さくなっていたり、少量になっていたり、いかに安いまま販売しようかと四苦八苦している製造者、販売者の一生懸命さも伝わってきます。



今日放送のあった「報道特集」では、「コロナ・円安・物価高にあえぐ人々は」と題して1つ目の特集をしていました。


コロナや円安で打撃を受け、経営が赤字になりバイトを2つ掛け持ちしながら頑張っておられる中小企業の社長さん、また、生活保護を申請しても若いからと断られる所持金132円の20代の青年、住む場所もなく追い詰められる人々など、もともと生活に困窮していた人たちがさらに大変な状況に陥っておられるんだなと💦


政府は雇用の改善とか新しい資本主義とか、いかにも聞こえの良さそうなことばかり言っていますが、こういった人たちにこそ真っ先に支援の手を差し伸べるべきなのではないのでしょうか。



もう1つの特集は「気候変動の最前線グリーンランド」でしたが、今日の特集ではどちらもいろいろと考えさせられる内容でした。



前置きが長くなりましたが、今夜の夕食の鍋です🍲


大根、白菜、もやし、しめじ、糸コン、豆腐、白ネギ、人参、鶏むね肉、油揚げを入れて作りました。


寄せ鍋のつゆは、ミツカンの〆まで美味しい鍋つゆを使いましたが、美味しかったですよ。


最後〆はうどんを入れて食べました。寒い日の鍋は身体が温まっていいですね😊





今日のタマ🐈




今日の朝食


5枚切りの食パンを食べていますが、気のせいでしょうか、食パンも一回り小さくなったような気がします。