紅葉を見に大山寺に行ってきました。

今日は朝から良い天気に恵まれ、暖かい一日でした☼


紅葉が見ごろの今日、主人と大山寺(だいせんじ)まで行ってきました。



駐車場近くの展望所から見た弓浜半島(きゅうひんはんとう)


写真では見えにくいのですが、今日は良く晴れていたので、遠くには隠岐の島が霞んで見えました。




大山寺に上がる道中の紅葉がとても綺麗でした🍁




大山寺




大山寺から見た紅葉









大山博労座駐車場から見た大山の頂上🌄



お昼を過ぎていましたが、大山寺を参拝した後、参道にあるお蕎麦屋さんでお昼を食べました。


ちょうど昨年の今頃も大山寺を参拝した帰りにそばを食べましたが、昨年入ったお店は既に満員で閉店してしまわれた後だったので別のお店に入ることに💦



私たちが入ったお店も、入店後すぐに準備中の札を出されたので、ぎりぎりセーフで入ることができました😄 今日はどこのお蕎麦屋さんも忙しそうでした。



山かけそばを食べました。美味しかったです😋



注文があるたびに長芋をする音やネギを刻む音が聞こえてきたので、丁寧に作っておられるのが伝わってきました。




大山寺参道にあるお店で買った権現だんご🍡



4種類の味のだんご、一番上は粒あん、その下は芋あん、その下はミカン味のあん、一番下は、よもぎだんごにこしあんがのっかっています。


みかんあんは、なかなか斬新的な美味しいだんごでしたよ🍊



今日は天気にも恵まれて、良い紅葉日和となりました。