歯医者に行ってきたこと、カフェに行ってきたこと

今日は歯石除去の予約をしていたので、午前中、歯医者さんに行ってきました。


11月の初旬には舌が歯に当たって痛くて歯を少し削ってもらいましたが、歯並びが悪くなって隙間が出来たのが原因で、削ってもらったら症状は治まりました。早目に診てもらってよかったと思います。


コロナ禍で歯医者とはしばらく疎遠になっていましたが、今日は4年前に診てもらったときよりも歯茎の状態が良くなっていると言われ、少し安心しました。



2年ほど前に別の歯医者さんで前歯3本をブリッジにしてもらったのですが、それ以降、歯や歯茎の状態に気を遣うようになりました。



気を遣うといっても、歯ブラシを少し柔らかめのものに変えたり、三度三度の歯磨きを以前にも増して丁寧に行ったり、あと、コロナ禍に入ってうがいをする回数が増えたので、口の中の清潔を常に保つように心がけたりとか、それぐらいです。



私は子どもの頃から虫歯が多く、歯があまり丈夫ではありませんでした。不規則な食事とか、子どもの頃の生活習慣などが影響していたのではないかと思います。


歯が悪かったことを親の責任にしてはいけませんが、親が忙しすぎてあまり構ってもらえなかったので、歯磨きもかなりいい加減だったと思うので、おそらくそれも原因の一つではないかと思います。



今日は片っ方の歯(下の歯)の歯石の除去をしてもらいましたが、レントゲン撮影込みで2,900円かかりました。


来週は上の歯の歯石除去と歯磨き指導がある予定です。



歯は健康維持のためにも大事な部分なので、歯周病予防のためにも定期的な歯石除去が必要かもしれません。




午後からカフェに行ってくつろいできました☕


かぼちゃのクレープとホットコーヒーを飲みました。





同じカフェで何度かクレープを食べましたが、クレープのクリームがモンブランだったり紫芋だったり、今月はかぼちゃだったり、月ごとにクリームが変っていて、いろいろな味が楽しめて良いです♪ 美味しかったです😋



午後からは時々強い風が吹いていましたが、天気が良かったので、カフェから帰宅して少し歩きました👟 



最近は仕事で座っていることが多かったですが、今日は休暇を取ったので時間を自由に使うことができました😊





コタツの中で寝ているタマ🐈



夕方近くになり雨が降り出しました☂ 洗濯物を早目に取り込んでおいて良かったです。