お孫ちゃんの七五三のお祝い

今日はお孫ちゃんの七五三のお祝いの日でした。


写真館で写真撮影を終えたお孫ちゃん家族と神社で合流し、ジジとババも一緒に神社にお参りをしてきました。



今日の神社は七五三のお参りでいっぱいでしたが、先週の日曜日は大安だったので、この日も七五三をされる方が多かったようです。



今日お孫ちゃんが着ていた羽織、袴は、お婿さんが七五三のときに来ておられたものでした。


写真は投稿できませんが、綺麗に保存されていたようで新品のようでした。お孫ちゃん、とてもよく似合っていましたよ✨



神社にお参りをした後は食事会でした。


食事会には長女と息子も参加してくれたので、次女家族(お孫ちゃん、次女、お婿さん)と合わせて7人のにぎやかな食事会になりました。




今日食事会で食べた料理のいろいろ


海鮮丼  



天ぷら御膳



天丼  ちなみに私は天丼を食べました。



どの料理にも、茶碗蒸し、吸い物、小鉢、漬物がセットになっていて、ボリューム感もあり、新鮮な食材が使用されていて美味しかったです。


お孫ちゃんは子ども用の御膳を美味しそうに食べていました😊





食事会の後、娘(次女)宅におじゃましてコーヒーをご馳走になりました☕




今日は良い天気に恵まれて、七五三の行事もスムーズに終わり、次女夫婦も安心したことと思います。


そして、お孫ちゃん晴れ姿を見ることができたジジ、ババはとても嬉しく思います😊