歯医者に行ってきたこと、蒸しパンを作ったこと

上の歯の歯石除去と歯磨き指導のため、今日は午前中、歯医者へ行ってきました。前回は下の歯の歯石を除去してもらっていたところです。



歯磨き指導はこれまでも何度か受けてきているけど、指導を受けた当初はきちんと磨くことができても、しばらくすると慣れてしまった方法というか、自己流に戻ってしまうので、年に一回ぐらいは歯磨き指導をしてもらったほうがいいのかなと思っています。



今日は歯磨き指導と歯石除去、あと、磨いてもらって終了でした。1か月後には歯磨きが上手くできているかどうかの確認というか検査の予定です。


とりあえず歯茎の状態が良いと言われたので、今後も歯や歯茎をしっかりケアしていこうと思います。


前回の医療費は2,900円かかりましたが、今日は800円でした。




今朝、午前7時頃の空




午後から蒸しパンを作りました。

ダイソーで見つけましたが、簡単に作れそうなので1袋買ってきました。




さつま芋をさいの目に切って、水とグラニュー糖で軽く煮たもの。これを蒸しパンの上にのせてみました。



蒸す前の状態です。全部で10個出来ました。




我が家は蒸し器がないので、鍋の上に蒸し台を入れて蒸しものをしています。





冷蔵庫にチョコチップの買ったものがあったので、途中からチョコチップをのせてみました。




さつま芋とチョコチップの蒸しパン出来上がりました✨



コーヒーと一緒に試食、全体的には甘さ控えめに出来ましたが、さつま芋とチョコチップの甘さが加わり美味しい蒸しパンになりました😋


お孫ちゃんが最近は蒸しパンを好んで食べるそうなので、お孫ちゃんにも届けてあげようと思っています。






今日の朝食とお弁当