主人の通院

今日は主人の心療内科の通院の日でした。


20年近く通っていた心療内科が昨年の1月に閉院になったため、昨年2月からは紹介してもらった別の病院に通院しています。


以前の病院でも主人は随分とお世話になり感謝の気持ちでいっぱいですが、今の医師も主人の話にきちんと耳を傾けてくださるのと、あと、病院自体が新しく綺麗なので主人も気に入っているようです。


主人はストレスにかなり弱いところがあり、40代の頃に仕事のストレスから睡眠障害に陥り鬱と診断されました。


その後、良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、側で見ている私も常に心労が絶えませんでした。



症状によってこれまで薬もいろいろ変えてもらってきましたが、今は薬が合っているのか、ストレスのほうも以前より軽減してきたのか、ここ数年は睡眠障害のほうもかなり解消されて安定しているように思います。



今日も仕事から来るストレスや悩みを医師に相談してもらい、話を理解してくださったので気持ちのほうもスッキリしたようです。



長い年月、常に主人の症状には翻弄され続けてきましたが、60を過ぎると体力も気力も低下してきて、主人の複雑な感情や心理状態を受け止める力も低下してきます。


そろそろ気持ちだけでも楽になりたいな、そのように心がけていきたいなと思っているところです。





今日は載せる写真があまりなかったので、木曜日に食べたモーニングの写真とタマの写真を載せたいと思います。


サンドイッチのモーニング☕ ここのカフェの落ち着いた雰囲気が気に入っています。


前回食べたときよりもモーニングの値段が値段が上がっていました。 


これからまだまだ物価のほうは上がっていきそうですね💦




コタツの中で熟睡するタマ🐈