ちまきと酢豚


毎年6月に入ると、実家の母はちまきをつくります。ですが、今年は雨が少なくて笹の葉が少ないそうです。あったとしても値段が高くて、例年のようにたくさん買えないそうです。
以前は我が家にも30本から40本くらいのちまきを送ってくれたりしていましたが、今年はそういうわけで、数本だけもらって帰りました。



きょうは朝食にちまきを食べました。きな粉をつけて食べましたが、昔と変わらない味で、とっても美味しいちまきでした。




きょうの夕食は豚肉の細切れ肉を使って酢豚をつくりました。

昨日、実家から玉ねぎとピーマンもたくさんもらったので、それを使って作りました。甘酢あんも上手くできて美味しい酢豚ができました。
細切れ肉を500グラムくらい使ったのでたくさんできましたが、家族にも好評で全部なくなりました♪ 暑い夏には酢を使った料理が食べやすいですね。また作ろうと思いました。




きょうのお弁当



今朝は町内のペットボトルの当番だったので、朝のウオーキングはお休みしました。


明日の天気予報は久しぶりの雨です。毎日蒸し暑いので、少し涼しくなってくれるとよいのですが。