年金受給の手続きに行ってきました

今日は、特別支給の老齢厚生年金の受給の手続きに年金事務所に行ってきました。


満62歳の誕生日の前日から手続きができるということだったのですが、年金事務所には予約をしておき、提出書類がそろってからの手続きになりました。



提出書類といっても、戸籍謄本を取ることぐらいですが、我が家の戸籍は、結婚当初住んでいた出雲市内にあるアパートの住所なので(今はそのアパートがあるかどうか分かりませんが)、出雲市に戸籍の申請をしなくてはならず、それが届いてからの手続きになりました。


本籍地を現在の住所に変えてもいいのですが、変えたら変えたで、家族の免許証やパスポートの本籍地の変更等が出てくるので、いろいろ面倒な気もします。



今のところ戸籍が必要になるときというのは、今回のように年金の手続きとか、あとは、パスポートの申請ぐらいかなと思うので、しょっちゅう必要となるものではなく、そのままでもいいかなとも思っています。



今回の特別支給の年金は満65歳までの約3年間で、金額も65歳から受給する年金額と比較するとわずかな金額ですが、同時に企業年金も受給の予定なので、少しは家計の足しになるかと思います。


とりあえず、手続きが終わり、あとは来年からの受給を待つばかりですが、年金受給の手続きをするような年齢になったんだなあと改めて実感しました。


あとは、年金が満額支給される65歳までは元気でいようと思います😊





帰りにカフェでコーヒーを飲んで帰りました☕




今日は年金受給手続きのため、仕事はお休みをもらいました。
午後からは家でゆっくり過ごしました。



午前7時頃の空


毎朝、空を見ていますが、だんだんと冬らしい空になってきました☁





今日の朝食とお弁当