お正月の準備

今日は午前中のうちに、ENEOSカードとエネキーの申し込みをするためにスタンドに行ってきました。


申込書を書いたものを提出するだけでしたが、身分証明に保険証と免許証の両方が要ると言われ、コピーを取られました。普通だったら身分証明は保険証か免許証のどちらか一方でいいと思うのだけれど、両方必要というのは申し込みの審査が厳しいのでしょうか。。。



その後、年始用のお菓子(せんべい)を買いにもち吉へ行きました。


平時なら1時間もあれば、これらの用事は済ませることができるのですが、年末になり、どの道路を通っても車が多くて、なかなか進みませんでした🚙



無事にもち吉で買い物を済ませ、時計を見るとお昼になっていました。


お腹が空いたので、カフェでお昼を食べて帰ることにしました。


サンドイッチを注文、ホットサンドとサラダとスープのセット



コーヒーも一緒に☕


美味しいサンドイッチを食べて、その後、買い物をして帰宅しました。



もち吉のせんべい 毎年同じものですが、日持ちがするので喜ばれます🍘




大晦日に食べるそばと、お正月に食べるお餅を買いました。


大晦日になると出雲の割子そばを思い出しますが、結婚してからは、干しソバだったり袋に入ったソバを買ってきて、温かいソバを作って食べています。 何度作っても出汁の味付けがうまくできませんが😅



もち吉で買った黒豆大福


帰宅してテレビをつけたら、「鎌倉殿の13人」の総集編をしていました。


佐藤浩市が出ている場面からでした。黒豆大福を食べながら鑑賞しましたが、何度観ても面白い大河ドラマだったなと思います。


全部観れなかったので録画をしておき、また後日観ようと思います。





今日の朝食とお弁当



今日はやろうと思っていた用事や買い物ができてよかったです。明日はもう少しゆっくりできたらいいなと思います。