久しぶりの図書館📖

芸人を続けながら2012年にごみ収集会社に就職された滝沢秀一さん著「すごいゴミのはなし」を借りようと、今日は図書館に行ってきました。



昨年12月に本のことを紹介されていた新聞記事です。



小学校中学年の部の課題図書になっている本ですが、たまたま今、感想文コンクールの期間中ということもあり、子どもさんに読んでもらわないといけないので、大人の方は控えてくださいということでしたので、しばらく貸し出しを待つことになりました。





芸人さんでありながら、ごみ収集会社に就職というところにも興味を持ちましたが、SDGsはごみを減らすこと、そのためにはごみを知ることが大切ですとインタビューで語っておられ、環境問題にしっかりと向き合い、子どもたちにそれを伝えていこうという姿勢は私たち大人も見習わなくてはいけないなと思い、読んでみたくなりました。




ということで、「すごいゴミのはなし」はしばらく借りることができなくなったので、今日は唯川恵さんの「みちづれの猫」を1冊借りて帰りました📖





最近は忙しい忙しいで、手元にある本も読めず、読書から遠ざかっていましたが、久しぶりの読書です📖








昨年12月、誕生日に娘(次女)からプレゼントにもらっていたコーヒーカップで今日初めてコーヒーを飲みました☕



見た目よりも軽くて、手に持ちやすいカップでした。いつも飲むコーヒーも一段と美味しく感じました✨