今日は甲状腺外来の日でした

今日は半年に1回の甲状腺外来の日でした。血液検査の結果は、甲状腺のほうは前回に引き続き異常なしでした。


今回初めて医師から指摘されたのが、LDLコレステロール値が148と高くなっていたことでした。


これまでの検査では126前後でしたが今回は148、正常値が65から139なのでちょっと高目です。



LDLコレステロール値が高いと心筋梗塞や動脈硬化を起こしやすく、寿命が縮む恐れがあるので、寿命を縮めないためにも数値を下げるように、食事に気をつけるようにと医師から言われました😅


コレステロール値が上がる主な原因は油と卵だと医師から言われましたが、油といっても、家で揚げ物をしてもたくさんは食べないし、肉の脂身は取って調理するし、卵を食べるのも週に数回程度、多分いろいろな要因が重なって高くなったのではと思います。


自分自身心当たりがあるとすれば、甘いものが好きで半額スイーツをよく買ってきて食べるので、油脂を含んだ甘いものの摂り過ぎも原因の一つではないかなと思うのです🍰🍧🍡



新年早々、病院で恐怖感を感じてしまいましたが、どちらにしても寿命が縮むのは嫌なので、食生活の見直しが必要だなと思いました。


3度の食事の見直し、おやつを控える、カフェでスイーツなど甘いものを食べない(食べ過ぎない)、あとは、運動等々かな。。。


病院で体重測定と血圧測定がありましたが、体重のほうは少し減っていました。血圧も正常でした。




ちなみに、これは昨日食べたフルーツサンドのセット🍓

昨日、久しぶりに食べたくなってフルーツカフェに行ってきましたが、値段も300円ほど高くなり、サンドイッチの数も1つ減っていたような(^^;)



コレステロール値を下げるためにも、これからはこういった生クリームたっぷりのものや甘いものは控えなくてはならないので😢 昨日食べておいて良かったなと思います😋✨



今朝の気温はマイナス2度で、とても冷え込みました。


病院へ行くために早目に家を出ようとしたのですが、車の窓ガラスが凍結していて出発に時間がかかりました🚙




日中は気温が上がり快晴となったので、お昼過ぎにウオーキング👟


大山(だいせん)に雪が被っていてとても綺麗でした🌄❆